プロフィール  

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログに訪問いただき誠にありがとうございます。

サイト運営者のラッコ。と申します。

自己紹介

年齢:40代
家族:妻、娘の3人家族
居住地:関東
仕事:出版業界事務部門マネジメント職
愛車:日産マーチnismo S (2014年5月~)
好きな漫画:イニシャルⅮ、ドラゴンボール、ろくでなしBLUES

大学では化学系を専攻していました。新卒から同じ会社で営業・企画・事務の職種を経験しており、2021年7月より事務部門に所属し、2022年5月よりマネジメント職(管理職)に就いています。管理職となり負荷がかかっておりますが、仕事とプライベートはきっちり分けて、プライベートの時間はしっかり確保していきたいと思っています。

趣味

・車、旅行、温泉、スノーボード(スキー) に出かけること
・スイーツ好きでモンブランケーキが大好物

2021年から在宅勤務による運動不足解消がきっかけではじめたウォーキングを日課としています。
現在は部署異動に伴い出勤することが多いのですが、ウォーキングは継続しています。

ほかテレビドラマ鑑賞(特にサスペンスや考察系)やゲーム(スイッチでドラクエなど)も好きです。

ブログ作成の背景

ブログを作成する、なんて想像すらしていませんでした。そもそも、全く知識がなく発想すらありませんでした。あるとき当時半年ほど前からブログをはじめている親戚から話しを聞き、ちょうどPCを買い替えたこともあり、「新しいことでも始めてみようかな」と何となく思ったのがきっかけです。

ブログ作成はとても奥が深いと感じています。今では初心者向けにも丁寧に解説してくれるブロガーさんやYouTuberさんがたくさんいて、そちらを参考にしながら勉強しています。

どこまで続くか分かりませんが、モチベーションを維持しつつ無理ない程度に続けていこうかと思っています。ちょっと面倒になりかけたことがあったのですが、Goolge アドセンスの審査に一発合格できたことで、またモチベーションを維持することができました。

YouTube 公開スタート(2023年2月~)

文面だけだと伝えづらいことも多いです。そのような時は動画があると、より分かりやすく伝えられるのではないかと考えました。ブログ記事によっては一部動画コンテンツを作成し公開しています。

動画編集の経験はほとんどなく、クオリティが高いものではありませんが、撮影と編集を楽しみがら公開していこうと思います。リンクはこちらです。

ブログを通じてお伝えしていきたいこと

ブログのテーマについては、車に特化しています。最初は雑記ブログ(お掃除ネタ、ウォーキングネタ、料理ネタ?)で考えていましたが、特化ブログを作れるのならそのほうが良いと考えています。

ただ、車というテーマは幅広く、様々なジャンルがあります。洗車、メンテナンス、カスタム、交通知識、ドライブ、保険、売却、免許、カーリース…。非常に大きなジャンルです。

カーライフ全般、どのジャンルにおいても様々な悩み、相談事があるかと思います。そんなとき読んで参考になる記事を書いていきたいと考えています。

ただし、車は趣味で、車関係の仕事に就いたことはありません。発信している情報は自身が趣味で調べて勉強している過程をアウトプットしている内容になります。万が一、誤っている内容があれば申し訳ございません。ご指摘頂けると幸いです。

2023年4月現在、好きな分野の洗車、メンテナンス中心で記事、動画を公開しています。

クルマの魅力

車、自分にとって幼少期から一貫してずっと好きな唯一のものです。

幼少期からミニカーを集め、小学生の頃から家の車を洗車していました。(硬いブラシでゴシゴシしていましたが…)

クルマに乗ればどこにでも行けます。身なりも気にせず、ちょこっとコンビニ行くような
格好でもどこへでも行けます。プライベートが確保でき、自分だけの空間に浸ることができます。

そんなクルマの魅力をお伝えしていきたいと思います。

愛車歴:日産シルビアS14後期型Q’s (MT) → スバルレガシィB4 GT BL5C型(MT) → 日産ノートE11前期型 15RX(CVT)

→日産マーチK13nismo S (MT) 2014年5月納車

車歴

さいごに

ブログに限らずですが、何事も「継続」が第一かと思います。いつまで続くかな…とダメ元ではじめたブログですが意外に続いています。少しでも関心を持ったことは、まずはじめてみる!それで合わなかったらやめればいい、とりあえずはじめてよかったと思っています。

無理なく、ゆるく、楽しく継続がモットーです。(ブログで稼ぐことが目的なら、このやり方では難しいと思います。)

ちなみに名前(ラッコ。)の由来は、絵本の「らっこちゃん」(福音館書店)からです。娘が幼かった頃、その絵本を見てよく「パパ、パパ」と呼ばれていたことを思い出したのがきっかけです。

ハンドルネームもブログタイトルも立ち上げ当初に適当につけてしまい、若干後悔しましたが、今更変えられないのでまぁいいか、といった感じです。

このブログにはあざらしが登場します。娘が3,4歳のとき我が家にやってきた、ぬいぐるみです。ずっと家族の一員です。名前は「あざらし」です。そのままですが。

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければポチッと押して頂けると励みになりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

今後ともどうぞよろしくお願いします!