【誰でも簡単・安心】車の研磨からコーティングまで実体験 まなっちガレージのガレージ使い放題サービス

当ページのリンクには広告が含まれています。
まなっちガレージ
  • URLをコピーしました!

こんにちは。ラッコ。(rakko_s5050 )です。

車の細かい傷、自分で磨いてキレイにしたいけど、道具はないし場所もない、自信もない…。

このような人いませんでしょうか。そもそも車を磨く環境がない人も多いかと思います。

自分がまさにそうで自宅には車磨きをする場所はもちろん、洗車環境もありません。

そのような悩みを解決してくれるお店が千葉市のまなっちガレージさんです。

手洗い洗車・カーコーティングなど、カーディテイリング全般に関して相談に乗って頂けるお店です。

この度、まなっちガレージさんの看板サービスガレージ使い放題を利用してきました。そちらの様子を記事にいたしました。

同じような境遇の人は特に参考にして頂けると嬉しいです。

利用の様子はYouTube動画にしています。宜しければこちらも合わせてご視聴ください。

スポンサーリンク
目次

【サービス】より良いカーライフ実現のため 手洗い洗車からカーコーティング・車内クリーニング、フィルム施工まで

ようこそまなっちガレージへ
OSB合板が貼られ、アメリカンスタイル風のガレージ
まなっちガレージ外観

2023年1月6日、千葉市花見川区に新店舗をオープンしました。詳しくは公式ホームページを参照ください。

アクセスは東関東自動車道 千葉北インターから10分程度です。

スクロールできます
主なサービス作業内容
手洗い洗車サービス水道水は、水分に含まれるミネラルが残るとボディのシミの原因になります。
お店ではシミのリスクを軽減する純水による手洗い洗車を行います。
カーコーティングワックスやガラス系コーティングなどの施工です。
コーティング剤などの塗布前に細かい傷などを除去するための研磨作業を行います。
車内クリーニング、
フィルム施工など
普段の洗車ではなかなかキレイにできないエンジンまわりやヒンジ部分の洗浄、
車内清掃やフロアマット、天井のバキューム清掃です。
UVカットや断熱効果のあるカーフィルム施工も行っています。

【店頭販売・通販】洗車・コーティング用品

まなっちガレージ洗車用品販売
まなっちガレージ洗車用品

店頭にて様々なアイテムが販売されています。オンラインショップBASEでも購入できますよ。

【ガレージ使い放題サービス】 自分で磨きたい人がガレージを貸切って研磨・コーティングのノウハウを学べる!

まなっちガレージ研磨

走行している以上、小石や砂利が飛んできますし、車に傷を全くつけないことは不可能です。

洗車の際には気をつけていても多少の洗車傷がついてしまいます。

ガレージ使い放題サービスは、そのような傷が蓄積してくすんでしまったボディを「自分の手で磨いてキレイにしたい!でも道具も場所もない…」そのような人に特にオススメできる国内初のサービスです。

作業スペースは白のブース・黒のブースの2台分用意されています。ハニカムとスポットライトが付いていて、車のボディカラーに合わせて傷をしっかりと確認できます。

まなっちガレージ作業スペース
作業スペースは2台分。手前には十分すぎるほどのスペースが確保されている。

【使い放題】様々なメーカーのケミカル、ポリッシャーが選び放題

まなっちガレージケミカル・ポリッシャー使い放題

店内には数多くのケミカル、ポリッシャーが並べられています。

種類が多いと迷ってしまいますが、自分の車に合うもの、初心者が使いやすいものなど、スタッフの人から丁寧にアドバイス頂けるので安心です。どれが自分にとって使いやすいのか、まずはいろいろな道具を使ってみましょう。

【選べるプラン】一人でじっくり・職人使い放題 自分に合ったプランをチョイス

まなっちガレージ研磨作業

照明など設備が充実したスペースで一人でじっくり作業したい人、一人では不安なので職人にアドバイスを受けながら一緒にやりたい人、それぞれに合ったプランが充実しています。

ガレージ使い放題プランガレージ、ケミカル、ポリッシャー使い放題。
ガレージ使い放題+職人使い放題職人さんからアドバイスを受けられて、一緒に作業できる。
【リピート限定】ガレージ使い放題プランガレージ使い放題サービスを2回目以降利用の専用プラン。
一人でじっくり作業したい人向け。

【実体験】ガレージ使い放題 + 職人使い放題 1日(7時間)コース利用

研磨を学ぶ

2023年2月下旬、ガレージ使い放題 + 職人使い放題サービスを利用してきました。
ガレージ使い放題の利用は2回目です。初回の利用は2022年6月、佐倉市にお店を構えていた頃になります。

初回利用の様子は、【初めての車磨きで満足できた】DIY研磨  初心者でもシミ・洗車傷をキレイに整えられる方法! 
を参照ください。

2回目の利用でしたが、限られた時間内での作業、やはり一人では不安、キャンペーン価格でお得ということで、オプションの職人使い放題サービスを選びました。

【洗車】鉄粉・油分・スケール除去からスタート

まなっちガレージ研磨前の洗車

あらかじめ自分でボディの鉄粉除去、油分除去は済ませておきました。当日お店でも作業できるので、事前に行っていなくても大丈夫です。

スタッフTJさんオススメのシャンプー、Garage Therapy (ガレージ・セラピー)のシャンプーを初めて使用しました。泡立ち泡切れ、香りが良くまた使いたくなりました。

スノーフォームを使ったプレウォッシュ、細部洗浄を行います。作業スペースには近々屋根が設置される予定です。

【研磨作業】ポリッシャー磨きからコーティング施工

まなっちガレージ作業ブース

二つのブース(白・黒)、ボディカラーに応じてよりじっくり傷を確認できるブースで作業します。

白いブースにハニカムスポットライトが照らされて、普段は見えない傷や汚れがバッチリ確認できます。

コンパウンド

コンパウンドは【KAMIKAZE COLLECTION】 THE CUTとTHE FINISHを組み合わせます。

スクロールできます
THE DETAIL SUPPLY – THE CUT傷がよく抜けてそれほど粉が出ず使用感が良い。
幅広いレンジに研磨可能、くせのない特性と謳っているだけあって扱いやすく、バフをウールからスポンジと変えるだけで仕上がってくれて重宝する一品。
THE DETAIL SUPPLY – THE FINISH仕上げ用にはTHE FINISH。こちらも使い勝手が良い。
THE CUTとの組み合わせにより仕上がりも満足。
コンパウンドKAMIKAZE COLLECTION THE CUT
コンパウンドKAMIKAZE COLLECTION THE FINISH

ポリッシャー

ポリッシャー RUPES BR112AESサンダー&ZOTA

前回と同様、RUPES(ルペス)BR112AES サンダーとZOTA 3インチダブルポリッシャーを使い分けます。

  • サイド・バンパー:目立つシミや傷が少なかったため最初からスポンジバフを使用。
  • ボンネット:傷が目立つため初期研磨はウールバフ、仕上げはスポンジバフを使用。

ポリッシャー磨きでは前回意識した次の点を再度意識して作業しました。
ただ、夢中のあまりポリッシャーの電源コードをボディに引っかけないようにするのは忘れてしまいました。

ラッコ。

前回はコンパウンドをつけすぎてしまい、塗り広げるのに時間がかかってしまったり焼き付きを起こしてしまったため、少量におさえることを意識しました。

ポリッシャー磨きで意識したこと
  • 電源コードはボディに引っかけないように肩に乗せる。
  • 回転させる前に施工範囲を決め、コンパウンドをつけすぎず、全体に均一に薄く塗り広げる。
  • 広範囲になりすぎないようにする。
  • 均等に、ゆっくり動かす。
  • 面をしっかり当てて回転させる。
  • コンパウンドが見えなくなるまで磨く。
  • プレスラインをまたがない。
  • キズを追いかけて熱中しすぎない。
  • 細かい箇所、狭い箇所を攻めすぎない。
まなっちガレージ研磨作業
まなっちガレージ研磨作業
窓枠をZOTA3インチポリッシャーで研磨する

ボンネット傷の変化

初期研磨後のボンネット傷の変化です。鉄粉除去作業の際に付けてしまったと思われる傷が見えなくなりました。

研磨前のボンネット
研磨後のボンネット

ポリッシャー磨き

ボンネットには4本のプレスラインが入っています。そちらをまたがないようにポリッシャーをかけていきます。

中央部分はパネルを狭い範囲に区切ってルペスポリッシャーで、端の狭い部分は3インチポリッシャーで磨きます。

ボンネット研磨ポリッシャーのかけ方

サイドドアパネルには2本のプレスラインが入っています。ボンネット同様、中央部分はルペスポリッシャー、上下の狭い部分は3インチポリッシャーで磨いていきます。下のサイドステップも3インチで磨きます。

サイドドアパネル研磨ポリッシャーのかけ方

コーティング

コーティング BLASK No.12 GRAPHENE WATER&LUMINUS BLACK GRAPHENE Edition

脱脂後、簡易コーティング剤を塗布して仕上げです。

スクロールできます
BLASK No.12 GRAPHENE WATER(グラフェンウォーター)韓国の洗車ブランドBLASKのコーティング剤。
今回はボンネット、ルーフに使用。
スプレータイプで吹きかけて拭き上げるだけの簡単施工。ムラなく仕上げることができ、手触りも滑らか。
撥水力や汚れ防止効果も高いとのこと。耐久期間2~3ヵ月とメンテナンスに向きそう。初めて使ってみたが気に入り、思わず購入してしまった。
LUMINUS BLACK GRAPHENE Editionサイド・バンパーに施工。
スプレータイプで乾いたクロスに吹きかけて塗り広げるだけの簡単施工。
BLASK No.12 GRAPHENE WATERに比べるとやや拭き上げが重たく感じたが、こちらもムラにはなりにくい。
光沢、超撥水性のクイックディテーラー。持続性がありスケール付きにくくなる。

タイヤ・ホイールコーティング

ANSWER STAIN REMOVER
CARPRO PERL
スクロールできます
CARPRO Perl車のあらゆるパーツに使用でき撥水と艶を出せるケミカル。
未塗装樹脂はもちろんタイヤワックスとしても使用可能、公式ページにはプラスチック、ゴム、ビニール、モダンな革の表面に使用しても問題ないと記載されている。洗車後の仕上げに最適。
PROVIDE NO.4スケール除去剤(酸性ケミカル)。水シミ雨染みやエンブレムの隙間などの軽度なスケール汚れを可視化して除去する。

仕上がり

まなっちガレージ研磨・コーティング後のボディ
まなっちガレージ研磨後のボディ

【まとめ】 研磨をしたいけど場所がない、自信がない人にオススメしたい

まなっちガレージ作業スペース

今回は千葉市にオープンした、まなっちガレージ新店舗のガレージ使い放題サービス利用の様子をお伝えしました。

まなっちガレージさんとの出会いは、洗車に関心を持ち、その延長で研磨につながったのがキッカケでした。

僕のように自宅に作業環境、道具を持っていなくても、作業スペースや道具をお借りし、思う存分愛車を磨き上げることができます。またプロからアドバイス、フォローを受け、研磨作業を学ぶことができます。

もちろん手洗い洗車やコーティングなど、プロの施工を受けることや、その他相談することができます。

同じような境遇の人、研磨に関心があったり、車好きの人の参考になれば嬉しく思います。

Youtubeチャンネル「まなっちガレージ」では、研磨以外にもポリッシャーやバフ、コーティング剤やWaxなど、溶剤の商品レビューや検証といった車に関する様々な情報を発信中。

まなっちガレージ
所在地:〒262-0041
千葉県千葉市花見川区柏井町1258-1
TEL:043-301-4231 電話受付時間 9:30~18:00 (水曜定休)

※リンク、掲載につきましては、まなっちガレージさんの了承を得ています。

まなっちガレージさんで古い車を短時間の研磨作業を行った時の様子を動画にしています。

プロスタッフさんの解説も入れています。宜しければご視聴ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

まなっちガレージ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次